訪問ありがとうございます。せっかくいらしたのですから、 一言コメント残してくださると嬉しいです

2008年09月30日

チーズケーキ

image/desert-of-month-2008-09-30T23:33:47-1.jpg

家の近所に1日限定何個かしか販売していない、チーズケーキ専門店があります。
カット売りはなくて、1ホール3500円、毎日違った味に進化(?)するとかで1日目と10日目では味が違うとか。
でも、とても手がでる値段ではありません。
それにホントは苦手なんです。食べれないことはないんですが、他にケーキが有ればチーズケーキは選びません。チーズケーキもあんまりチーズチーズしてないタイプは大丈夫です。

前置きが長くなりましたが、ある情報誌でそのケーキセットがたべられる紅茶専門店があると知り、早速行って来ました。
紅茶とセットで600円。ケーキセットとしては手頃なお値段です。
ケーキは5目で、そんなにチーズが主張していなくて美味しかったです。
また食べても良いかな〜。

ニックネーム アリエス at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

サプライズ

今日は週1度のサルサの日でした。

image/desert-of-month-2008-09-24T23:00:46-1.jpg

金曜日が先生のお誕生日とかで、ママ(カフェでレッスンをやってま〜す)がケーキを焼いてくれて、みんなでバースデーイブイブのお祝いをしました。

image/desert-of-month-2008-09-24T23:00:49-2.jpg


みんなで食べる、焼きたてのケーキは殊更美味しかったです!

ちなみにケーキはバナナ&ラズベリー入りのショコラケーキでした。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ




ニックネーム アリエス at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

お彼岸

約3ケ月、入院いていたのでお盆も命日もお墓参りに行けませんでした。

妹が運転をしてくれると言うので、片道約1時間30分かけて天草までお墓参りに行ってきました。

帰りに天草で有名な『天草ロール』と言う、天草一?熊本一?長いロールケーキを買って帰りました。

天草ロール@.JPG

お店に入ってビックリ、想像以上の長さでした。箱の長さを帰って測ると52cmありました。
定番は普通の生クリームチョコ抹茶で、新商品で期間限定『塩キャラメル』を買いました。

天草4.JPG

これは1/3の長さです。
1切れ食べましたがなかなか美味しかったですよ。

天草ロール2.jpg

賞味期限が23日なので頑張って食べようと思います。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

バスレク(旅行)

image/desert-of-month-2008-08-22T08:06:56-1.jpg

image/desert-of-month-2008-08-22T08:06:57-2.jpg

image/desert-of-month-2008-08-22T08:06:57-3.jpg

image/desert-of-month-2008-08-22T08:06:57-4.jpg

image/desert-of-month-2008-08-22T08:06:57-5.jpg

病院では月に1回、日帰りバス旅行があります。
3ヶ月、入院していましたが一度も参加していませんでしたが、体調も良かったので急遽参加しました。

今回のテーマは『川遊び』で、行き先は山都町の《青葉の瀬》

途中で【通潤橋】に寄りました。
タイミング良く、放水(2枚目)があって、ラッキーでした(^_^)v

川遊び(3枚目)は水もきれいで冷たく気持ち良かったし、ランチは【青葉御膳】で田舎料理でとてもヘルシーで美味しかったです。

最後に【鮎の瀬大橋】(5枚目)を通り、【佐俣の湯】で温泉に入って、病院に帰りました。長時間の車移動は疲れましたが、楽しくてリフレッシュ出来ました。

体調もかなり良くなってるんだな〜って、本当に感じました。


ニックネーム アリエス at 08:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

青梗菜

会社が郊外にあるので、同僚からよく野菜や果物のおすそ分けがあります。昨日は『青梗菜』頂いたので、『南関あげ』とお味噌汁にしました。それと『秋刀魚』の塩焼きです。
青梗菜.jpg


猫猫猫

アルちゃん&ドレちゃん右サイエンス ライト

ロシアン君右ロイヤルカナン
そして、モンプチ缶、「土佐清水直送焼きかつお」
アルちゃん&ドレちゃんには秋刀魚も少しお相伴させました。
みんなが仲良くなるまで、スペシャルメニューです魚エサ

今日はサーバーの調子がおかしいようですふらふら

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

サラダ

寒くなってきたのにサラダです。これで野菜不足解消かな?

Sサラダ.jpg

大根、人参、きゅうり、レタス、マカロニ、ビーンズ類

ボリュームたっぷり『スペシャルサラダ』です。


猫猫
最近、太ってきたのでエササイエンスのライトに変えました。
ドレちゃんが鶏のササミをまた食べるようになりました猫(笑)
そのせいか、ライトに変えてもなかなか体重は落ちませんあせあせ(飛び散る汗)とにかく食欲旺盛なんです。グッド(上向き矢印)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

おでん

寒くなってきてストーブも出たことだし、おでんにしました。

おでん.jpg

前日の夜から、大根やこんにゃくをストーブにかけていたのですが、昨日食べようとしたら、まだ味が良く染み込んでませんでしたたらーっ(汗)
仕方ないので先にいい気分(温泉)を済ませ、その間もう少し味が染み込むまで煮込んでから食べました。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

黒糖焼酎

奄美大島のお土産に黒糖焼酎『せいら』(喜界島酒造)を頂きました。

焼酎1.jpg

焼酎2.jpg

黒糖焼酎は初めてで、透明ではなく焼酎っぽくない見た目でした。少し甘みがあって飲みやすかったですわーい(嬉しい顔)

久しぶりにまともに料理しましたレストラン

「ハヤシライス」です

ハヤシライス.jpg



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



ニックネーム アリエス at 10:33| Comment(0) | TrackBack(4) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

定番のお惣菜?

里芋.jpg

メインは『煮物』です。里芋はあんまり好きではないんですが、たまには食べなくてはexclamation&questionと思い、シンプルに人参と煮てみました。
小鉢は春菊の胡麻和えタコ、春雨、胡瓜、若布の酢の物です。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

豚シャブ

豚シャブ.jpg

この季節に冷シャブって?感じですが、最近野菜不足だったので、ついたくさん買ってしまいこのメニューになりました。
ちなみに野菜はレタス、水菜、きゅうり、ピーマンです。

猫猫がお肉の匂いがしたのか、テーブルでおねだりするので少しあげました。茹でただけのお肉だから気にしないであげれます。Good


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 17:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

煮魚

会社の上司にカレイとガラカブ魚を貰ったので、煮つけにしました。

ガラカブ.jpg

お鍋にやっと入るくらいの大きさでした。

カレイ.jpg

切ってから煮れば良かったんですがそのままで煮たので、お皿に盛り付ける時崩れちゃいましたふらふら

新鮮だったので身がとても柔らかくて美味しかったです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

梅酢味噌

タコ酢物.jpg

青梅の時期に作っておいた「自家製の酢味噌」梅のエキスがたっぷり出て美味しい酢味噌になってました。タコ、きゅうり、ワカメをあえて見ました。

野骨゙uめ.jpg

本当に「野菜炒め」お肉が入ってなくて、正真正銘の野菜炒めたらーっ(汗)


猫猫
アイムス、美食缶(ツナ&しらす)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム アリエス at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ロールキャベツ

ロールキャベツ.jpg

『ロールキャベツ』
久しぶりに作りました。コンソメをきらしていたので、和風だしで煮込みましたがなかなか美味しく出来ましたよ。
かわいいナツメグがポイントですひらめき

猫猫
アイムス、美食缶(ツナ&しらす)
甘栗をもらったので、剥いて食べていると匂いがしたのかおねだりにきました猫(笑)あげると、美味しかったのか、もうちょっともうちょっとって、催促して食べていましたよ。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム アリエス at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ばくだん?

ばくだん.jpg
先日、テレビ番組である女優さんが作っていて、美味しそうだったので、レシピはないけど自己流で作りました。油揚げの中にひじきの煮物と生卵を入れ、中身が出ないように楊枝で止めてだし汁で煮込みます。『ばくだん』って言ってました。なかなか美味しく出来上がりました。5個で作ったので、今日のお弁当と同僚にもおすそ分けしようと持ってきました。

猫猫
アイムス、モンプチ右美食缶(ツナ&シラス)でしたあせあせ(飛び散る汗)

デザートにを食べようとして、猫の鼻に剥いた柿を近づけてみると...。何と美味しそうに食べちゃいましたexclamation×2甘くて美味しかったのかなー猫(笑)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ続きを読む
ニックネーム アリエス at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ロバのパン

『ロバのパン』って知ってますか?私の住んでるところだけしか売ってないかもしれません。昭和40年代にはテーマ曲♪を流して本当にロバが荷台を引いて売りに来ていました。
ロバのパン@.jpg

今はロバではなく車の移動販売です。今でもテーマ曲♪を流して市内を回っているようです。なかなかお目にかからないのですが、テーマ曲を耳にすると懐かしくてつい買ってしまいます。

ロバのパンA.jpg

普通の蒸しパンにジャムやクリームが入っています。とっても素朴な美味しさがあります。昔は数種類しかなかったけど、今は増えているようです。昨日は先客もいて残りが少なかったのですが3個買いました。


夕飯に麻婆茄子を作りました。

マーボー茄子.jpg

猫猫
アイムス、モンプチ缶
食事の与え方を変えたら少し食欲が落ち着いてきたようです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム アリエス at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

定食?

いつもは作ったおかずをメインにカメラを載せていますが、ちゃんとごはんとお味噌汁もあります。

肉じゃが?!(人参が無いので彩り悪いふらふら)とブロッコリーとハムサラダ。

肉じゃが.jpg

猫猫
アイムス、おやつ。
最近、ドレちゃんがフードを良く食べるので、与え方と量を変えてみました。
アルちゃんは少食で間食しても前々太らないけど、ドレちゃんはちょっと食べ過ぎると体重が増えちゃいますたらーっ(汗)
1回に与える量を少なくして回数を増やして、ドカ食いしないようにしてみました。もちろん、1日の量は定量ですエサ

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



ニックネーム アリエス at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

週末のメニュー

赤飯、マカロニS.jpg
先日、おはぎや甘酒に使ったもち米がまだあったので、お赤飯を炊きました。そのつもりで小豆は少しだけ取っておきました。別にお祝い事があったわけじゃないけど、たまにお赤飯が食べたくなる時があります。市販のものはちょっと固めであんまり好きではないので、どうしても食べたい時は自分で作るしかないんですよねるんるん
鯵の干物、マカロニツナサラダ、お味噌汁と一緒に食べました。

カレー.jpg
久しぶりにカレーを作りました。ポークカレーで、ルーは市販の『こくまろ』ガラムマサラ、ターメリック、ブラックペッパーをプラスして、隠し味は日本酒です。

猫猫
アイムス、モンプチ缶(ビーフテリーヌ)、これは好きみたい猫(笑)前にビーフの粗引きタイプをあげたけど、あんまり美味しそうに食べてなかったような気がしますexclamation&question

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

にゅう麺

image/desert-of-month-2006-10-14T19:43:22-1.jpg
夏に買った『そうめん』がまだあったので、茄子と玉ねぎを入れて『にゅう麺』にしました。

猫猫
アイムス、ささみ(アル)

ニックネーム アリエス at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

おからコロッケ

昨日は前から一度食べてみたいと思っていた、豆腐屋さんのおからコロッケを買ってみました。何で、昨日だったのかひらめき無性に甘い物が食べたかったので、これもまた一度も言った事のないケーキ屋さんに行きました。ケーキは頂き物とかで食べた事はあったんですが、お店に足を運んだ事はありませんでした。そこの隣にお豆腐屋さんがあります。ケーキの事はまた後日にします。
『おからコロッケ』は何種類かあって、1パックに3個入りで200円。ホントは色んな種類を食べたかったけど、MIXしてあるパックは売ってなくて、ちょっと不親切かなバッド(下向き矢印)家族が多いところは何パックか買えば色々食べられるけど少人数だと、そう何パックも買えないし...ふらふら
コロッケ.jpg
昨日は『かぼちゃとおからのコロッケ』を買いました。2個は夕飯に1個は今日のお弁当です。

猫猫
アイムス、ヘルシーグルメ

甘酒を飲んでたら、ドレちゃんが近づいてきて欲しがったので、少しあげてみました。アルちゃんも後から来てちょっとだけ舐めました猫(笑)ドレちゃんは美味しそうに食べるじゃないですかexclamation×2ほんの少ししかあげなかったけど、与えても良いのかな...。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

鶏と大根

鶏の手羽元と大根の炊き合わせです。
鶏大根.jpg
やっぱり、盛り付けが下手ですね〜あせあせ(飛び散る汗)

猫猫
アイムス、ヘルシーグルメ、おやつ(ビーフ)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 10:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 昨日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする