訪問ありがとうございます。せっかくいらしたのですから、 一言コメント残してくださると嬉しいです

2012年12月12日

☆寄せ植え☆ミ

先日、近くで開催されたマルシェに行った時に素敵な寄せ植えをディスプレイされたナーセリーさん(菊水ナーセリー)が出展されていました♪

その寄せ植えを見て、久しぶりに植えてみようかな〜って気になって、お店の人と相談して花苗を購入しました。

以前は季節ごとの寄せ植えを楽しんでいたのですが、体調を崩してからはなかなかそういう気にならず、ガーデニングからは随分遠ざかっていました。

花苗を買ったものの植えるまでにそうとう時間が経ってしまい、今日やっと寄せ植えが完成しました。

DSC_0739.JPG

玄関に赤い実があると以前聞いたことがあったので、今回の寄せ植えのメインはチェッカーベリー(ゴーテリアプロクンベンス)です。
DSC_0740.JPG


他はブリムストーン(ロータスヒルスタス)、ガーデンシクラメン(二人静)、ヘデラ(雪の華)、そして冬の定番!?ミニ 葉牡丹。





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

咲きました

1月ほど前に植えた朝顔が1つ咲きました。
最初の花は可愛いピンク色でした

7.21A.jpg

11個発芽しているので、西側の窓に緑のカーテンを作る予定です。
次はどんな色の花が咲くのか楽しみです。
荒れ放題の玄関やベランダも少しずつ整理しています。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

紫陽花

先日からバスで通るたびに目をつけていた花があります。
2ケ所の花屋さんで売れているのか、段々店先から姿を消していました。

1ケ所は値段もリサーチ済みです。今日思い切って、もう一軒を覘くと花のピークを過ぎた鉢が少し奥に3鉢残っていました。
値段は同じでしたが、安くしてくれるというので即購入しました手(チョキ)

6.23-2.jpg

正式名称は『柏葉紫陽花』実際に買ったのはこの鉢ではありません。写真は入荷した当初で、今日買ったのは少し花が...バッド(下向き矢印)
普通の紫陽花よりも意外とお手頃な価格でした¥

枯らさない様に育てたいと思います。『山紫陽花』も欲しいな〜るんるん



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

朝顔

6.15.jpg

約10年ぶりに朝顔の種を蒔いてみました。どんな色の花が咲くのか楽しみです。

今日は朝から雨が降っています。5日目で双葉が1つ2つ芽を出していました。

室内や玄関前、ベランダの放置したままの草花、少しずつ復活させています。

室内はミニ観葉植物etc、玄関前はベゴニヤ、オリヅルラン、ワイヤープランツetc、ベランダは睡蓮、カランコエetc。
何だかんだ言いながら結構ありますあせあせ(飛び散る汗)

そして、次に欲しいのは紫陽花...、まだ増やすつもりexclamation&question




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

プチブーケ

スーパーの花屋さんで風水にちなんだプチブーケが売ってありました。
赤い花はなんの効果か忘れましたが北に飾ると良いと書いてありました。

image/desert-of-month-2008-10-12T21:19:21-1.jpg

効果より花ので組合せが気に入って買いました。
やっぱり、お部屋に花を飾るって良いですよね!

うちはキッチンが北側なので、そこに飾りました。

にゃんズもイタズラしないしね(^_^)v




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

  
ニックネーム アリエス at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

何の花?

小さくて可愛いピンクの花は『アセロラ』の花です。

image/desert-of-month-2008-09-28T19:11:52-1.jpg

4個めと、5個めが成っています。




image/desert-of-month-2008-09-28T19:11:52-2.jpg

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



  
ニックネーム アリエス at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

やったー!

image/desert-of-month-2008-08-11T17:51:24-1.jpg

image/desert-of-month-2008-08-11T17:51:24-2.jpg

image/desert-of-month-2008-08-11T17:51:24-3.jpg

昨日、超嬉しい事がありました。

赤い実は何かわかりますか?さくらんぼではありませんよ〜。

何と『アセロラ』なんです。

去年、1m程の樹を買って冬は室内に入れ、にゃんズにも食べられない様に、枯らさない様にしてベランダで育てていました。

買った時から花は咲いていましたが人工受粉しないと、結実しないと聞いていたので自然に実が成るなんて!

しかも、もう1個あるんです。

赤い方は完熟ではなかったかもしれませんが、このチャンスを逃すと食べられないと思って、ちぎって食べてみました。
生の『アセロラ』、最初に発見した妹と半分づつ、食べたんですがジュース程、酸っぱくなくて美味しい初体験でした。

妹は酸っぱくて、次は食べなくて良いと言ったので2個目が熟すのが今から楽しみです。
鳥や虫に食べられないことを祈ってます。

ニックネーム アリエス at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

春がそこまで

今日は彼岸の入りです。
秋に植えた球根が次々に花を咲かせています。
もうそこまで春が来てるんですよねー。

080317_1801~01.jpg

ちょっと前に黄色い花が一番に咲いていたクロッカスがいっせいに咲いています。長い葉のムスカリも蕾が出ていました。





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



ニックネーム アリエス at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

パンジー&ビオラ他

先日、ハウスに買いに行った苗で先週ハンギングや寄せ植え、リースを作りました。
1週間たって少し落ち着いたので紹介します。

c 010.jpg

ビオラ&パンジーのハンギング

c 012.jpg

クレッセント型リース@
ユーカリ、ガーデンシクラメン、ワイヤープランツ、アリッサム


c 013.jpg

クレッセント型リースA
エリカ、パンジー、黄金かずら

c 014.jpg

秋の寄せ植えをアイビーを残して衣替え
ガーデンシクラメン、白妙菊、パンジー、カルーナ

c 011.jpg

そして一番元気なミセバヤです。今年はいっぱい花が咲きました。





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



ニックネーム アリエス at 21:31| Comment(5) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

秋の寄植え

今年の猛暑でベランダや玄関の鉢植えも傷んでしまい、そのまま放置状態でした。
少し涼しくなったので、やっと植替えが出来ました。

デ 115.jpg

秋らしく『リンドウ』を三色使ってみました。

デ 116.jpg

『サザンクロス』とグリーンの寄せ植え

デ 117.jpg

白い『トルコききょう』『千日小坊』の寄せ植え

なかなか、欲しい花苗が揃わなくて本当に作りたい感じとは少し違いますが、成長したアイビーやオリヅルラン、初雪かずらを再利用して植え替えてみました。

デ 118.jpg

おまけは『ミニ薔薇』、寄せ植えではないけど値段に惹かれて買ってみました。





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ポトス、夏バージョン

毎日暑いので、植物に接するのも億劫になっています。今回は外の植物はちょっと目をつぶって、先日から用意していたポトスジェルポリマーに植えて見ました。

デ 072.jpg

ジェルポリマーと大きいポトスは百均で

デ 071.jpg

小さいポトスは以前、枯れかかった物を貰い、唯一の生き残りです。

涼しそうに見えるでしょうか?猫がいたずらしないといいんですが...。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

今日の睡蓮

今日は朝から大雨です。

デジカメ 189.jpg

雨に打たれながら今日も咲いていました。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ



ニックネーム アリエス at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

睡蓮が咲きました

今朝、やっと見ることが出来ました。

デジカメ 182.jpg

念願の睡蓮の開花を見ることが出来、感激です。

デジカメ 183.jpg

デジカメ 184.jpg

デジカメ 185.jpg

植えてから、4年待った甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)

デジカメ 180.jpg

出掛けてから帰るともう萎んでいました。開花時間は短いようです。明日も咲くのかなーexclamation&question




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 15:53| Comment(3) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

二つめ

先日、初めて睡蓮に蕾が付いたのに開花を見逃してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

デジカメ 6.30-@.JPG

今朝、二つめの蕾が出ていました。今度は開花を見逃さないように毎日忘れずに見ようと思います。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

胡蝶蘭その2

会社のもうひとつの胡蝶蘭です。上司が経理室で育てていたのですが、花が咲いたので社長室に飾ってあります。
今日は社長が外出していたので、カメラを撮らせてもらいました。

胡蝶蘭P1.jpg

胡蝶蘭P2.jpg

もともと3株を1つの鉢に植えて3本立てになっていたんですが、そのまま植え替えずに育てていたので花芽が4本出て、4本立てになりました。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 10:28| Comment(0) | TrackBack(1) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

胡蝶蘭

会社で育てている、胡蝶蘭が咲いたのでご紹介します。

4月11日に最初の花が開花してから8個の蕾のうち開花していない蕾は1個になりました。

胡蝶蘭.jpg

3年前(私が管理しだして)から毎年花が付くようになり、今年は3鉢のうち2鉢に花芽が来ました。

少し管理をサボったのと、去年たくさん花が付いたので今年は少し弱っていたと思いますが綺麗な花を咲かせてくれました。

後一鉢もまだ蕾は小さいのですが、綺麗に咲いてくれると嬉しいです。

今年は社長が去年の誕生日に貰った、ピンクの胡蝶蘭も別の上司が育てていて、もうすぐ咲きそうです。

実はこの上司、私の前に胡蝶蘭を管理していたのですが、まったく花を咲かせる事が出来なくて、管理を私に譲ったのです。
私が3年連続で咲かせるので、自分も咲かせたくなったみたいで、新入りの胡蝶蘭で見事に花芽を付ける事に成功した次第です。

3年間、私の管理を見てやっと、管理の仕方を学習したようです。

実は私も胡蝶蘭は3年前が初めての挑戦でした。
上司が咲かせられなかった理由はとにかく毎日水をあげていた事なんです。
何かの本で、水のやりすぎでは花は咲かないと知っていたので、それを実行しただけです。

あんまり可愛いがり過ぎても花は咲かないんですよねー。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 17:02| Comment(6) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ミセバヤ

デジカメ ミセバヤ.JPG

この植物はとても強いです。暑さにも寒さにも強いし、そして生命力もあります。あちこちに種が飛んでプランターにも小さい芽が出ていました。

秋には可愛いピンクの花が咲きます。たくさん芽が出ているので今秋はたのしみです。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

チューリップ

最近は暖かい日が続いていました。桜の開花に気をとられていて、ベランダのチューリップ、しばらく見ていなかったら一度に花が咲いていました。

4.1-花.jpg

最初に咲いた黄色のチューりップはもう花びらが散ってしまいました。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム アリエス at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

チューリップ

3.21-@.jpg

去年の秋に植えた球根が咲きました。何色を植えたのか覚えていませんが黄色い花が最初に咲きました。
茎の丈が短いので、まだ咲かないと思っていましたが暖かさで開花したようです。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム アリエス at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ビオラのリース

3.5-5.jpg

先日、1ポット10円で買ったビオラでリースを作ってみました。ちょっと、手抜きをしたので不恰好ですが、1週間経って落ち着いたので玄関に飾りました。

要領はだいたい判ったので、今度は去年の秋に種蒔きしたパンジーで手抜きせずに作ってみたいと思います。寒いのでなかなか成長しませんが頑張って少しずつ大きくなっています。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム アリエス at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | プチガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする