訪問ありがとうございます。せっかくいらしたのですから、 一言コメント残してくださると嬉しいです

2008年10月10日

渋皮煮

image/desert-of-month-2008-10-10T19:44:18-1.jpg

『栗の渋皮煮』以前はよく作っていたのですが、妹に頼まれ久しぶりに作りました。

重曹がなかったので、何度も茹でこぼしてアクヌキをして、最後にブランデーを少々。

わりと上手く出来たので、今年は3回も作っちゃいました。

2回めは自分用に、皮を剥くのが大変なのでので、3回目は少しだけ渋皮煮にして残りは茹でて食べました。

サルサ仲間に少し持って行ったのですが、みんな「美味しい」って言ってくれて嬉しかったです。

今年は何年か分の栗を食べたような気がします。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ





ニックネーム アリエス at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

お彼岸

お墓参りに行くので、おはぎを作りました。

デ 155.jpg

夕べから小豆を煮て、餡を作り全部手作りしました。
小豆を500g煮たので、粒あんのおはぎだけです。もち米3合で16個出来ました。
もちろん餡は余ったので、冷凍保存して今度、黄な粉のおはぎかアンパンでも作ります。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

小あじの南蛮漬け

先日、買ってから冷凍していた小あじを『南蛮漬け』にしました。

南蛮漬け.jpg

骨まで食べれるようにカリッと揚げてから、タレに漬けました。
玉ねぎと人参の千切りを付け合せにしました。

魚を下ごしらえしていると、匂いがするのか足元ににゃんズがまとわりついていました猫(足)猫(足)猫(足)
出来上がってから、身だけを少しお相伴させました猫(笑)



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

まいたけとベーコン、キャベツのパスタ

久しぶりに美味しそうに出来たので(自分で言うか?)UPしてみます。

スーパーで『まいたけ』が綺麗でお買い得で、久しぶりに買いました。さて、どうやって食べようと考えて、キャベツとベーコン、新玉ねぎでパスタにしてみました。

まいたけパスタ.jpg



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
ねこサーチャー
ニックネーム アリエス at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

カレー

牛スジ肉でカレーを作りました。

カレー.jpg

少し長めに煮込んだのでお肉が柔らかくなってました。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ポトフ?

骨付き鶏モモ、大根、人参、玉ねぎを煮込みました。

鶏モモ.jpg

乾燥パセリと小ねぎを彩りに少し。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

鶏ごぼうサラダ

ささみごぼう.jpg

鶏のささみを茹でて、ごぼうと人参の茹でたものをすりゴマとマヨネーズで和えるだけ、簡単なサラダです。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

初メニュー

昨日は休日だったので、久しぶりにまともに料理をしました

ある惣菜屋さんで『大根とタコのゆずマリネ』というのがあって、作ってみようと思い、ゆずは無かったけど作ってみる事にしました。
ネットでレシピを検索していたら、りんごを入れたマリネがあって、丁度りんごもあったのでそれを作ってみました。

『大根とタコとりんごのマリネ』

タコマリネ.jpg

材料右大根、タコ、りんご
調味料右酢、砂糖、オリーブオイル、塩コショウ、ハーブ(乾燥パセリで代用)

もう1品、『ポテトサラダ』

Pサラダ.jpg



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

豚肉とキャベツ

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
豚キャベツ.jpg

以前、ネットでレシピを見つけて作るのは2回目です。
調味料がオイスターソースだけでなく、色々入っているのですが、今回は分量は適当に作ってみました。

材料右豚肉、キャベツ、春雨
味付け右塩、コショー、しょう油、砂糖、スープ、オイスターソース



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 08:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

鶏肉と大根、人参の炒め煮

最近、まとも料理をしていないので、ストックしている野菜がやばくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
大根、人参、きゅうり、レタス、一体何作るつもりだったんでしょうexclamation&question

取り合えず、大根と人参がやばくなってきたので、適当に作りました。

鶏南?u.jpg

鶏モモ肉をスライスして、大根の人参を短冊に切って炒めて、甘辛く和風だしで炒め煮にしてみましたGood



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

鏡開き

ぜんざい.jpg

私は自分で出来る、年中行事はどうもやらないと気が済まないタイプです。
昨日は鏡開きでした。小豆を煮る時間が無かったので今回は茹で小豆の缶詰で『ぜんざい』を作りました。本当は砂糖の入ってない小豆が良かったのですが、買いに行ったスーパーにはなくて、甘みのある小豆缶で作りました。
水を少し足して、塩を一寸加えて、焼いたお鏡餅を入れて出来上がりです。Good


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ


ニックネーム アリエス at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

レタス炒飯

レタス炒飯.jpg

外食では食べた事はありましたが、自分で作る『レタス炒飯』は初めてです。ありあわせの材料で挑戦してみました。レタスのシャキシャキ感が出るか心配でしたが、最後に合わせると食感はGOODでしたGood



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

肉じゃが

牛スジ肉で肉じゃがを作りました。

スジ肉じゃが.jpg

普通のお肉よりボリュームがある感じでスジ肉の旨みが出て美味しかったですGood


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

おせち料理

今年は付き合いでおせち料理は頼まなくてはいけなくなったので、一切手作りはしませんでした。

御節.jpg

2人分で10000円のヒ○イのおせちです。

色々、入ってますが値段の割には...って感じですむかっ(怒り)

暮れに準備で楽はしたけど、来年は又、手作りしま〜す。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム アリエス at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする